ふかわの家設立祝賀会

本日は認知症対応型共同介護生活事業所、

グループホームふかわの家の設立記念行事に

お招きいただきました。

 

尺八の山本観山せんせいのお声を掛けたらば、

快く引き受けてくださり、

 

私には珍しい(笑)?

箏&尺八 純・和!

 

尺八って、考えたら竹の根っこって

ことは、元々食べれるってことですよね。

 

たけのこでかぶれる人って、尺八吹けないのかしら?

 

なんて私すごいバカなこと言ってるんですかね。

今度観山せんせいに尋ねてみよう。

 

施設の二階には、私の大好きなシャガールの絵が~!

リクエストにお応えして、二宮金次郎の唄。

最後には、上を向いて歩こうをみなさんと

歌ったり、最後はソーラン節でみなさんの手拍子

とせんせいのお陰で和やかに盛り上がりました。

 

福祉施設へ伺うと、古典曲「六段の調」

を口づさんでいらっしゃる方がいたり、

今日はずっと扇子で踊っている方がいらっしゃいました。

昔日本舞踊をやっていらっしゃったとか。

 

私も歳を重ねたら、昔箏をやっていた人なんですよ~

って手が勝手に動いたりするんかな。

 

いやぁ。扇子を振りかざす姿が本当に美しかったです。