TSSテレビ新広島

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広島にお住まいのみなさま、広島百景という番組をご存じでしょうか?

この日に、初めてTBSのスタジオにてスタッフの方と、広島交響楽団

クラリネット奏者の橋本眞介せんせいにお世話になり、収録がありました。

 

リンクの仕方がいまいち良くわからず、リンクが出来なくてすみません。

眞ちゃんち もしくはフルネームで検索すると橋本先生のブログが見れます。

 

 

 

広島百景は、広島の美しい景色を撮って、広島の音楽家が演奏した音楽にのせて

その風景を紹介する番組。

 

お世話になったスタッフの方と先生と記念写真。

 

収録後、サウンドチェックをしていて、先生の音はまるでマンマユート

みたい。

マンマユートってたぶんジブリ語ですね。

今調べたら、イタリア語で、ママ、助けて。って意味みたいです。

ドイツ語だったら、ママ、ヒルフェ!!!ヒルフェは私が一番初めに覚えた

ドイツ語です。

 

私が言いたかったのは、マンマユート団が乗っている飛行機のような形が

橋本先生の音だってことです。私の中ではあの飛行機=まんまゆーと

なのです(笑)

 

で、私の音は、まるで魚の骨のようでした。

クレッシェンドそしてディミニュエンドしたときは、まさしくお魚をキレイ

に食べ終わった骨の形。

 

写真があれば一発なのですが、取り損ねましたー。

 

今9月25日。たまたま聞いたよ!とメールを貰って分かったのですが、

もうすでにオンエアーされたみたいです(笑)

 

もしかしたら先生は電話をくださったのかもしれませんが、なんせ携帯の

調子が悪いみたいで、日本からの電話もドイツ間同士の電話も、ときどき

うまく繋がらないのです。

 

電話をくださった方、もしこの文章を読んでくださってたらごめんんさい。

そして、番号も誰からか分からないので、もしよかったら10月以降にもう

一度お電話をいただくか、パソコンにメールを送ってください。

よろしくお願いいたします。

 

 

話しは戻りますが、収録は午前中で終了。

橋本せんせいとランチさせていただきました。

いやはや、みなさま、マーティン・スタンツェライト氏が立ち上げた

クレイジークラシックスというアンサンブルの次なる演奏会は、

来年の2月ですが、今から楽しみでなりません!!!!!!!!!

 

 

橋本せんせい、TBSの方々、お世話になりましたーーー!